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みやざきの環境

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令和元年度「大気及び水質の測定結果」等について

令和2年6月19日
宮崎県環境管理課
宮崎県循環社会推進課

目的

県民の健康を保護し、生活環境を保全するために、関係法令に基づき、大気、水質等の汚染状況の監視を行う。

関係法令

大気汚染防止法、水質汚濁防止法、ダイオキシン類対策特別措置法

1 大気の測定結果

(1)大気汚染常時監視

ア 測定内容

 

環境基準(※1)が定められている二酸化硫黄、二酸化窒素、光化学オキシダント、浮遊粒子状物質、微小粒子状物質(PM2.5)及び一酸化炭素の6項目について、常時監視(連続24時間の通年測定)を行った。

※1 人の健康を保護し、生活環境を保全する上で維持されることが望ましい基準

イ 測定結果

二酸化硫黄は一部の測定局で、光化学オキシダントは全ての測定局で環境基準を未達成であった。光化学オキシダントについては、令和元年5月23日から25日までの3日間で一部の地域において、注意報(※2)等の発令基準に該当したことから、注意報を発令した。

※2 人の健康等に被害が生ずるおそれがある場合に、都道府県知事が大気汚染防止法に基づき注意報を発令する。

表1 大気汚染常時監視の測定結果
測定項目 測定局数 測定結果
二酸化硫黄 17 4測定局で環境基準を未達成
(高千穂保健所、延岡保健所、大王谷小学校、
 新延岡自動車排出ガス測定局)
二酸化窒素 13 全測定局で環境基準を達成
光化学オキシダント 14 全測定局(※3)で環境基準を未達成
7地域(※4)に対し注意報発令
浮遊粒子状物質 15 全測定局で環境基準を達成
微小粒子状物質
(PM2.5)
15 全測定局で環境基準を達成
一酸化炭素  3 全測定局で環境基準を達成

※3 高千穂保健所、延岡商業高校、延岡保健所、大王谷小学校、細島公民館、
西米良村健康増進広場、高鍋町健康づくりセンター、日南保健所、油津小学校、
都城高専、小林保健所、宮崎市佐土原、宮崎市祗園、宮崎市生目小学校

※4 令和元年5月23日(宮崎地域、西都・児湯地域、日向地域、延岡地域)
5月24日(西都・児湯地域)
5月25日(都城地域、小林・えびの地域)

(結果個表:大気汚染常時監視結果

(2)有害大気汚染物質モニタリング調査

ア 調査内容

環境基準が定められているベンゼン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン及びジクロロメタンの4項目について、モニタリング(毎月1回測定(※5))を行った。

※5 測定項目及び測定地点
・ベンゼン
4地点(宮崎市立図書館、延岡保健所、北部港湾事務所(日向市)、都城自動車排出ガス測定局)
・トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン及びジクロロメタン
3地点(宮崎市立図書館、延岡保健所、北部港湾事務所(日向市))

イ 測定結果

例年どおり全ての測定地点で環境基準を達成した。

(結果個表:有害大気汚染物質モニタリング結果

(3) 今後の取組

良好な大気の状況を維持するため、常時監視や発生源となる工場・事業場に対する監視指導等を継続して実施する。
また、光化学オキシダント及び微小粒子状物質(PM2.5)については、大陸からの越境汚染の影響が考えられているので、今後も国に対して国際的な取組の継続を要望していく。

大気汚染常時監視測定局配置図、大気汚染常時監視テレメータシステムの概要、大気汚染常時監視測定局

2 水質の測定結果

(1) 公共用水域(※6)

ア 測定内容

 

環境基準が定められている生活環境項目(BOD(※7)、COD(※8)等13項目)及び健康項目(砒素等27項目)について測定を行った。

※6 河川、湖沼、港湾、沿岸海域その他公共の用に供される水域等
※7 生物化学的酸素要求量(水中の汚濁物質を表す指標で河川に適用。微生物が分解するときに消費される酸素量)
※8 化学的酸素要求量(水中の汚濁物質を表す指標で海域等に適用。酸化剤で化学的に酸化するときに消費される酸素量)

イ 測定結果

(ア) 生活環境項目

生活環境項目については、B OD又はCO Dについてみると、3 水域
(大淀川上流、花の木川及び丸谷川下流・都城市)で環境基準を未達成であった。

表3 生活環境項目の測定結果
測定項目 測定
水域数
測定結果
BOD
(生物化学的酸素要求量)
79
(河川)
3水域(大淀川上流、花の木川及び
丸谷川下流・都城市)で環境基準を未達成
COD
(化学的酸素要求量)
10
(海域)
全水域で環境基準を達成

  (結果個表1:健康項目、生活環境項目〔pH等全窒素等亜鉛等〕)
  (結果個表2:特殊項目要監視項目

(イ) 健康項目

健康項目については、一部地点において砒素が環境基準を未達成であったが、その他の項目はいずれも環境基準を達成しており、水質はおおむね良好であった。

表2 健康項目の測定結果
測定項目 測定
地点数
測 定 結 果
砒素 83(※9) 2地点(土呂久川・高千穂町)で環境基準
を未達成
上記を除く項目
(26項目)
全地点で環境基準を達成

※9 健康項目を実施した測定地点の総数

(2) 地下水

ア 測定内容

環境基準が定められている項目(硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素、砒素等28項目)について概況調査(※10)と継続監視調査(※11)を行った。

※10 概況調査

  • メッシュ調査:県内を5Kmメッシュに区切り、毎年数メッシュずつ実施する調査
  • 有害物質使用事業場周辺調査:有害物質を使用している(または過去に使用していた)事業場及びその周辺の井戸水における調査

※11 継続監視調査:過去に環境基準を超過した井戸水の調査

イ 測定結果

概況調査については、全ての地点で環境基準を達成した。また、継続監視調査については、15地点の井戸で砒素や揮発性有機化合物等が環境基準を未達成であったものの、これまでと大きな変動はみられなかった。

表4 地下水の測定結果
調査名 測定
地点数
測定結果
概況調査 76 全ての地点で環境基準を達成
継続監視調査 48 15地点で環境基準を未達成
  ・砒素      3地点
  ・砒素及びふっ素  1地点
  ・揮発性有機化合物  7地点
  ・硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素  4地点

(結果個表:地下水調査結果

(3) 今後の取組

良好な水環境を維持するため、公共用水域や地下水の常時監視はもとより、発生源となる工場・事業場に対する監視指導を行うとともに、合併処理浄化槽の設置や維持管理の徹底等の生活排水対策を継続して実施する。

令和元年度水質の測定結果

3 ダイオキシン類の測定結果

(1)測定内容

ア 常時監視

環境基準が定められている大気、水質、底質、地下水及び土壌について、測定を行った。

イ 発生源自主検査

排出基準が定められている廃棄物焼却炉等(※12)の設置者から、排出ガス等又は排出水の年1回の自主検査結果の報告があった。

※12  大気基準適用施設(アルミニウム合金製造施設及び廃棄物焼却炉)と水質基準適用
事業場(硫酸塩パルプ等製造用の塩素等漂白施設、廃棄物焼却炉に係る灰貯留施設、
下水道終末処理施設及び共同排水処理施設を設置する事業場)がある。

ウ 発生源立入検査

排出基準が定められている廃棄物焼却炉等への立入検査を実施した。

(2)測定結果

ア 常時監視

例年どおり全ての測定地点で環境基準を達成した。

イ 発生源自主検査

 

廃棄物焼却炉2施設の排出ガスが排出基準を超過していたため、県では改善を指導し、1施設については改善を確認し、残る1施設については焼却炉の使用を停止した上で改善中である。

  

ウ 発生源立入検査

廃棄物焼却炉2施設の排出ガスが排出基準を超過していたため、県では改善を命じ、1施設については改善を確認し、残る1施設については焼却炉の使用を停止した上で改善中である。

表5 ダイオキシン類の測定結果
測 定 項 目 測定数 測 定 結 果
常時監視 大気   5地点 全地点で環境基準を達成
水質 17地点
底質 15地点
地下水   7地点
土壌   9地点
発生源自主検査 大気 67施設 2施設で排出ガスが排出基準を超過
水質   6事業場 全事業場で排出基準以下
発生源立入検査 大気 39施設 2施設で排出ガスが排出基準を超過
水質   5事業場 全事業場で排出基準以下

(結果個表1:ダイオキシン類常時監視結果
(結果個表2:ダイオキシン類発生源自主検査結果
(結果個表3:ダイオキシン類発生源立入検査結果

(3)今後の取組

良好な環境を維持するため、ダイオキシン類の常時監視や主な発生源である廃棄物焼却炉等に対する監視、施設の適切な維持管理の指導等を継続して実施する。
さらに、自主検査結果の未報告や排出基準を超過した廃棄物焼却炉等に対しては、厳格な姿勢で法令遵守を徹底させる。

令和元年度ダイオキシン類の測定結果

4 その他の資料

環境基準等

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