PRTRはPollutant Release and Transfer Register(化学物質排出移動量届出制度)の略で、有害性のある様々な化学物質の環境中への排出量や移動量を把握するための制度です。
PRTRの届出対象となる事業者は、対象となる化学物質の環境中への排出量等を管理・把握し、年に1回、都道府県等を経由して国へ届出を行う必要があります。
PRTRの対象となる化学物質を製造したり、原材料として使用しているなど、対象化学物質を取り扱う事業者や、環境へ排出されることが見込まれる事業者のうち、一定の業種や要件に該当するものが対象となり、対象化学物質の環境への排出量と廃棄物に含まれて事業所の外に移動する量の届出が義務づけられています。対象となる業種や要件(対象化学物質の取扱量や常用雇用者数など)は、政令で指定されています。
届出の対象となる「第一種指定化学物質」は全部で515物質あり、そのうち、届出対象となる要件(取扱量及び製品中の含有量)が異なる「特定第一種指定化学物質」が23種類あります。
届出対象となる事業者は4月1日から6月30日までに前年度の排出量及び移動量を報告してください。
次のいずれかの方法で届出が可能です。
なお、電子届出は、事前にIDとパスワードの申請が必要ですが、インターネットを用いてより簡単に申請が可能ですので積極的にご活用ください。
電話:0985-26-7085
※宮崎市内の事業所は、宮崎市長宛に届出を行ってください。
宮崎市環境部環境保全課
電話:0985-21-1763