1 大気の測定結果

     アクロバットリーダー大気測定結果) (アクロバットリーダー大気環境基準
 @ 大気汚染常時監視
  (ア) 目 的
      大気汚染防止法の規定に基づき、大気の状況を継続的に測定することにより、
      本県域における大気汚染の状況を監視する。

  (イ) 測定内容
       環境基準が定められている二酸化硫黄、二酸化窒素、一酸化炭素、光化学
       オキシダント、浮遊粒子状物質及び微小粒子状物質の6項目について、一般
      環境大気測定局15局、自動車排出ガス測定局5局で大気汚染の常時監視
      (24時間、通年)を行った。
  

  (ウ) 測定結果

       光化学オキシダント及び微小粒子状物質については、全ての測定局で環
      境基準を達成していなかった。
        また、浮遊粒子状物質については、10の測定局で、黄砂の影響のため
      環境基準を達成しなかった。
        しかしながら、その他の測定項目については、前年度に引き続き、全て
      の測定局で環境基準を達成しており、本県の大気は概ね良好な状況であった。



測 定 項 目 測定局数 環境基準 測 定 結 果
二酸化硫黄 18 別添
資料
参照
全測定局で環境基準を達成 
二酸化窒素 19
 一酸化炭素 5 
光化学オキシダント 11 全測定局で環境基準を未達成
ただし、注意報発令基準(0.12ppm)未満
浮遊粒子状物質 16 10の測定局で、環境基準を未達成(延岡保健所測定局、日向市立図書 館測定局、健康づくりセンター測定局、旧身障者センター測定局、衛生環境研究所測定局、自治学院測定局、日南保健所測定局、油津小学校測定局、新延岡自排局、都城自排局) 基準超過の原因は、黄砂の影響
微小粒子状物質  全測定局で環境基準を未達成 (延岡保健所測定局、都城高専測定局)

  (エ) 今後の対策
        良好な本県域の大気の状況を維持するために、大気汚染物質の発生源とな
       る工場、事業場への立入検査などによる監視指導を継続する。
        また、光化学オキシダント及び浮遊粒子状物質については、大陸からの大
       気汚染物質の影響が指摘されており、国において国際的な取組の推進を図っ
       ているところであるが、今後も国に対して取組の継続を要望していく。
    
    アクロバットリーダー大気汚染常時監視結果) アクロバットリーダー移動監視結果

 A 有害大気汚染物質モニタリング調査 
  (ア) 目 的
      大気汚染防止法の規定に基づき、有害大気汚染物質に係る本県域の大気汚染の状況を監視
     する。

  (イ) 測定内容
      環境基準が定められているベンゼン、トリクロロエチレン、テトラクロロエチレン及びジクロロ
      メタンの4項目とその他の15項目の計19項目について、宮崎市立図書館等5地点で、毎月
      1回のモニタリングを実施した。

  (ウ) 測定結果 
       ベンゼンなど、環境基準が定められている4項目については、前年度に引 き続き、全ての
      測定地点で環境基準を達成していた。
       また、その他の15項目については、前年度の全国の測定結果と比較した 場合、平均値並
      若しくは平均値以下であった。


測 定 項 目 測定地点数 環境基準 測 定 結 果
ベンゼン 別添
資料
参照
全地点で環境基準を達成
トリクロロエチレン
テトラクロロエチレン
ジクロロメタン

  (エ) 今後の対策
      良好な本県域の大気の状況を維持するために、有害大気汚染物質の発生源となる工場・事業
     場に対する監視指導や排出削減の助言等を引き続き行うとともに、モニタリングを継続する。

     アクロバットリーダー有害大気汚染物質モニタリング結果

2 水質の測定結果

    (アクロバットリーダー水質測定結果)(アクロバットリーダー水質環境基準
 
 @ 目 的
    水質汚濁防止法の規定に基づき、本県域の公共用水域と地下水の水質汚濁の状況を監視する。

 A 測定内容
    県内の河川や海域などの公共用水域と地下水について、環境基本法に基づく環境基準として定め
   られた健康項目と生活環境項目について、公共用水域については242地点、地下水については13
   5本の井戸で測定を行った。

 B 測定回数
    公共用水域については、環境基準点においては原則年12回、その他の地点においては原則年4
   回実施した。
    地下水については、原則年1回実施した。

 C 公共用水域(河川・海域)の測定結果

    (ア) 健康項目   
      砒素など27項目について74地点で測定を行った結果、砒素が土呂久川等の2河川3地点で
     環境基準を達成していなかったが、砒素を除く26項目については環境基準を達成していた。
      砒素の環境基準未達成地点については、休廃止鉱山の排水や降雨量、地質の影響による
     ものと推測され、休廃止鉱山における対策や、水域周辺の詳細な調査を行っているところで
     ある。
      なお、当該水域は利水状況等から人の健康への影響がないことを確認している。


測 定 項 目 測定
地点数
環境基準 測 定 結 果
砒素 74 別添
資料
土呂久川等2河川3地点で環境基準を未達成
砒素を除く項目 全地点で環境基準を達成
                              ※土呂久川、板谷川(小丸川上流)

   (イ) 生活環境項目
      生活環境項目については、全ての測定地点で環境基準を達成していた。

測 定 項 目 測 定
水域数
環境基準 測 定 結 果
生物化学的酸素要求量
(BOD)
79
(河川)
別添
資料
参照
全水域で環境基準を達成
化学的酸素要求量
(COD)
10
(海域)
全水域で環境基準を達成

    (結果個表1:アクロバットリーダー健康項目アクロバットリーダー生活環境項目〔pH等全窒素等〕)
    (結果個表2:アクロバットリーダー特殊項目アクロバットリーダー要監視項目


 D  地下水の測定結果
     概況調査(県内の全体的な地下水質を把握するため、年度毎に新たな地点の調査)に
    おいては、ヒ素及びフッ素が1本の井戸で環境基準を達成していなかった。
     また、継続監視調査(過去に確認した汚染の推移を監視)においては、砒素が
    4本、揮発性有機化合物が13本、硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が6本の井戸で
    環境基準を達成していなかった。


調査名 調査
項目
測 定
井戸数
測 定 結 果
概況調査
(新たな地点の調査)
27 83 1本の井戸でヒ素及びフッ素が環境基準未達成
モニタリング調査
(過去に汚染を確認した
地点の調査)
27 52 4本の井戸で砒素が、13本の井戸で揮発性有機化合物が、6本の井戸で硝酸性窒素及び亜硝酸性窒素が環境基準未達成
(結果個表:アクロバットリーダー地下水調査結果
 E 今後の対策
      良好な本県の水環境を維持するため、汚濁物質の発生源、有害物質を取り扱う工場・
      事業場等に対する監視指導や排出削減の助言、生活排水対策の推進に引き続き努めると
      ともに、水質の監視を継続する。

3 ダイオキシン類の調査結果

     アクロバットリーダーダイオキシン類調査結果
 @ 調査目的
    ダイオキシン類対策特別措置法の規定に基づき、本県域の環境のダイオキシン類による汚染の
   状況を監視する。
    また、同法の規定により、ダイオキシン類を排出する特定施設又は特定事業場の設置者が実施
   した自主検査の結果を公表する。
    さらに、これら特定施設等から排出されるダイオキシン類濃度を把握するため、行政としても
   立入検査(測定)を実施する。

 A 調査内容
  (ア)常時監視(環境調査) 
      環境基準が定められている各種項目について、大気6地点、河川・海域の水質15地点、河
     川・海域の底質13地点、地下水7地点及び土壌9地点で、年4回(大気)又は年1回(その他の
     項目)の調査を行った。

  (イ)発生源自主検査
      廃棄物焼却炉等の5種類・85施設について、特定施設等の設置者より排出基準が定め
     られている排出ガス又は排出水に係る年1回の自主検査結果の報告があった。

  (ウ)発生源立入検査
     廃棄物焼却炉等の5種類・55施設に対して立入検査を行い、排出ガス又は排出水の測定を
     年1回実施した。

 B 調査結果
     環境調査については、前年度に引き続き、全ての調査項目・地点で環境基準を達成していた。
     発生源自主検査については、報告のあった全ての施設で排出基準以下であった。
     発生源立入検査については、廃棄物焼却炉1施設の排ガスが排出基準を超過していたので
    改善を指導したところ、改善が確認された。



調 査 項 目 調査数 基準 調 査 結 果
環境調査 大気 6地点 別添
資料
参照
全地点で環境基準を達成
水質 15地点
底質 13地点
地下水 7地点
土壌 9地点
発生源自主検査 廃 棄 物
焼却炉等
85施設 全施設で排出基準以下
発生源立入検査 廃 棄 物
焼却炉等
55施設 廃棄物焼却炉1施設の排ガスが排出基準を超過していたので改善を指導したところ、改善が確認された。

 C 今度の対策
    良好な本県域の環境の状況を維持するために、ダイオキシン類の主な発生源である特定施設等に
    対する監視や施設の適切な維持管理の指導等を引き続き行うとともに、環境調査を継続する。
    合わせて、自主検査結果の未報告や排出基準を超過した特定施設等に対しては、引き続き厳格な
    姿勢で臨み、法令遵守を徹底させる。
    (結果個表:アクロバットリーダーダイオキシン類常時監視結果
    (結果個表:アクロバットリーダーダイオキシン類発生源自主検査結果
    (結果個表:アクロバットリーダーダイオキシン類発生源立入検査結果
    

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