海岸漂着物処理推進の取組

海岸漂着物とは

海岸漂着物とは、海岸に流れ着いたごみやその他の汚物、不要物をいいます。台風などの自然災害の際に、山から海岸に流れ着いた流木や、海を漂流して流れ着いたごみなどです。広義には、レジャーなどで発生し、海岸に散乱しているごみも含みます。(下記で説明する海岸漂着物処理推進法では「海岸漂着物等」として位置づけています。)

海岸漂着物写真 海岸漂着物写真 海岸漂着物写真

海岸漂着物処理推進法

平成21年7月、海岸における良好な景観および環境の保全、海岸漂着物の円滑な処理及び発生抑制を目的として海岸漂着物処理推進法(美しく豊かな自然を保護するための海岸における良好な景観及び環境の保全に係る海岸漂着物等の処理等の推進に関する法律)が制定、施行されました。
この法律では、海岸漂着物の円滑な処理を行うため、処理責任等について整理されたほか、総合的な海岸と環境の保全及び再生を目的とした施策体系が盛り込まれました。

宮崎県海岸漂着物対策推進計画

海岸漂着物処理推進法に基づき、本県の地域特性を踏まえた総合的かつ効果的な海岸漂着物対策を推進するため、平成23年3月、「宮崎県海岸漂着物対策推進計画」を策定しました。

本県では、これまで台風や集中豪雨等の自然災害に伴い、大量の流木やその他のごみ等が海岸に漂着し、景観、自然環境、水産資源、観光等に深刻な影響をもたらしています。そのため、台風災害等に起因する大量海岸漂着物の処理推進対策に力点をおいた計画内容としています。
また、海岸漂着物の処理を重点的に推進する地域「重点区域」を設定しています。

長浜海岸(長浜地区) 平成22年11月5日撮影

海岸清掃について

「川や海の応援団」募集

宮崎県では、河川や海岸においてボランティア美化活動を行っていただける団体等に対して必要な資器材の提供・傷害保険への加入等の支援を行う「ふるさとの川・海」愛護ボランティア支援事業を実施しています。
さらに、この事業に加えて、一定区間の河川や海岸のボランティア美化活動に取り組んでいただける団体等を「川や海の応援団」として募集しています。(※個人での応募もできます。)
「川や海の応援団」になっていただいた団体等には認定証を交付します。

このページの内容についてのお問い合わせ
〒880-8501
宮崎市橘通東2丁目10番1号
宮崎県環境森林部循環社会推進課
電話:0985-26-7081
FAX:0985-22-9314
E-mail:メールアドレス

※PDFファイルをご覧になるには、アクロバットリーダーが必要です。
ファイルをご覧になれない場合は、右のボタンをクリックしてアクロバットリーダーをインストールしてください。

Get ADOBE READER